リライフ

大阪・京都・奈良を中心に遺品整理や生前整理、特殊清掃を行います。

お問い合わせはこちら 簡単見積もり予約

【東大阪市】遺品整理を成功させるコツとかかる費用の決まり方

【東大阪市】遺品整理の成功のコツと費用の決まり方

業者に一軒家の遺品整理を依頼しようとお考えですか?遺品整理を依頼する際に気になることといえば、やはり料金の相場ではないでしょうか。今回は、遺品整理で起こりがちな失敗例と失敗しないためのコツや、遺品整理の料金の決まり方、訪問見積りが必要な理由についてご紹介しますので、業者に一軒家の遺品整理の見積りを依頼する前に、ぜひともチェックしてみてください。

【東大阪市】遺品整理でやりがちな失敗例から学ぶ

遺品整理には時間と手間がかかるので、失敗したくないと考える方がほとんどです。遺品整理で失敗しないためには、どのようなコツがあるのでしょうか?ここでは、遺品整理で起こりがちな失敗例と、失敗しないためのコツをご紹介しますので、ぜひともご覧ください。

【東大阪市】遺品整理で起こりがちな失敗

遺品整理

業者に遺品整理の見積りを依頼したり、一軒家の遺品整理にかかる料金の相場を調べたりする前に、まずは遺品整理で起こりがちな失敗例を確認しておきましょう。

価値があるものを処分してしまう

遺品整理に多い失敗が、遺品の価値がわからずに、不用品として処分してしまうケースです。骨とう品や美術品、楽器や趣味のコレクション品は、価値がある場合も多いので、専門知識のある業者に見てもらうことをおすすめします。他にも、カギやリモコンを不用品として処分してしまうと、後から見つかった金庫や物置を開けられないこともあるので、注意が必要です。

相続や形見分けでもめる

遺族間でよくもめるのが、相続や形見分けです。遺産や遺品が多いと、相続や形見分けでもめることがほとんどなので、慎重に遺品整理を進めることをおすすめします。

処分に困るものが見つかる

遺品整理では、処分に困るものが見つかることがよくあります。例えば、本やDVD、衣類や写真などは、少量の場合は遺族で処分することができますが、量が多いと処分しきれません。運び出すのが難しいほどの、大量の本やDVDなどがある場合は、業者に見積りを依頼し、相場の料金で遺品整理を行ってもらいましょう。

賃貸の退去期限までに終わらない

遺品整理に時間がかかり過ぎると、賃貸物件の退去期限までに終わらないことがあります。賃貸の一軒家やマンションの借り主が亡くなると、賃貸契約が解除されるため、決められた期限までに退去しなければなりません。退去期限は賃貸契約書に記載されているので、借り主が亡くなったら、まずは退去期限を確認しましょう。退去する際には、遺品整理以外にも、原状回復を求められることもあるので、しっかりとスケジュールを立てることが大切です。

途中で挫折する

遺族だけで遺品整理をする場合に多い失敗が、途中で挫折してしまうケースです。一軒家やマンションの一室に残された遺品は、膨大な量になるため、遺品整理を行う遺族には、体力・気力ともに大きな負担がかかります。冷蔵庫や洗濯機などの大型家電や、ベッドやタンスなどの大型家具を運び出す際に、思わぬケガをする恐れもあるので、トラブルを防ぐためにも、業者に見積りを依頼し、相場の料金で遺品整理を行ってもらうことをおすすめします。

【東大阪市】遺品整理で失敗をしないために

カレンダー

遺品整理の失敗例が確認できたら、失敗しないためのコツも把握しておくことをおすすめします。

遺品整理のスケジュールを立てる

遺品整理を始める前に、まずはスケジュールを立てることが大切です。作業日程だけではなく、誰が何をするのかといった分担、遺産の相続と遺品の形見分けの方法、不用品の処分方法などについて、遺族全員で確認しましょう。

生前整理を行う

遺品整理で失敗しないためには、亡くなる前に生前整理を行うことをおすすめします。近頃では「終活」がブームとなっており、元気なうちに生前整理業者に見積りを依頼し、相場の料金で生前整理を行う方が増えています。生前整理を行うことで、遺族の遺品整理の負担を減らすだけでなく、遺産の相続や遺品の形見分けで生じるトラブルを、未然に防ぐことができます。

相続問題は専門家に依頼する

相続は、法律が関係します。遺産が多い場合は、専門家に依頼することで、トラブルを防げます。一軒家やマンションなどの不動産以外にも、預貯金や宝飾品、有価証券や会員権などの遺産が多い場合は、遺族だけで相続手続きをすることが難しい場合もあるので注意しましょう。

遺品整理業者に依頼する

大きな一軒家に大量の遺品が残されている場合や、賃貸のアパート、マンションの退去期限が迫っている場合などには、プロである遺品整理業者に依頼することをおすすめします。遺品整理業者に依頼すると、相場の料金はかかりますが、遺族だけで遺品整理を行うよりも、スムーズに進めることができます。料金は遺品の量や、搬出のしやすさなどによって異なるので、大よその料金を把握するためにも、まずは遺品の量や建物の環境を確認しておきましょう。

【東大阪市】遺品整理の料金は条件次第!まずは見積りを

遺品整理の料金は、主に部屋の広さによって決まります。しかし、大量の荷物がある場合や、荷物が搬出しづらいなどの条件によって、金額は大きく左右されます。ここでは、業者へ見積りを依頼する前に確認しておきたい知識として、遺品整理の料金の決まり方と、訪問見積りが必要な理由についてご紹介します。

【東大阪市】遺品整理の料金の決まり方

電卓とPRICEのロゴ

業者に遺品整理を依頼する際に、多くの方が気にするのが、遺品整理の料金の相場です。遺品整理の料金は、どのようにして決まるのでしょうか?

遺品整理の相場料金

遺品整理の料金は、主に部屋の広さで決まります。部屋の広さに合わせて、必要な作業人数や作業時間が変わってくるので、まずは相場の料金を確認しましょう。

間取り 作業人数 作業時間 料金
1R・1K 1名 1時間~ 35,000円~
1DK 2名 2時間~ 55,000円~
1LDK 3名 2時間~ 70,000円~
2DK 3名 3時間~ 110,000円~
2LDK 4名 3時間~ 140,000円~
3DK 5名 4時間~ 170,000円~
3LDK 5名 4時間~ 190,000円~
4DK 6名 5時間~ 220,000円~
4LDK 6名 6時間~ 250,000円~

部屋の広さ以外で料金に影響する要素

上記の表は広さだけで判断した料金の相場です。実際の料金は、様々な条件によって異なります。

荷物の量

荷物の量が多くなればなるほど、料金も高くなります。荷物が多くなると、荷物の整理に時間がかかったり、不用品の搬出に時間がかかったりするためです。他にも、作業を行う人数、不用品を運搬するための車両なども増やす必要があるため、荷物の量は料金に大きく影響する要素といえます。

買取の有無

遺品整理業者の中には、骨とう品や美術品、貴金属や新しい家電など、価値があるものを買取してくれる業者もいます。遺品整理業者に買取してもらうと、遺品整理にかかる料金から買取分を値引きしてもらえるので、遺品整理料金を抑えることができます。

オプションサービスの利用の有無

東大阪市を含めた全国の遺品整理業者の中には、ハウスクリーニングや害虫駆除、仏壇や遺品の供養、原状回復のリフォームや家屋の解体など、様々なオプションサービスを提供してくれる業者もいます。オプションサービスは遺品整理の料金に含まれないので、オプションサービスを利用すると、その分だけ料金がかかります。

建物や道路の状況

アパートやマンションの遺品整理では、部屋の階数やエレベーターの有無によって、料金が異なってきます。また、一軒家であっても、トラックを駐車するためのスペースがない場合は、荷物の搬出に時間がかかるため、料金が高くなる場合があります。

【東大阪市】遺品整理は訪問見積り必須

訪問見積りをする男性

遺品整理を業者に依頼する際には、訪問見積りが欠かせません。訪問見積りが必要な理由は、主に3つあります。

正確な料金がわかる

引越し業者が見積り時に訪問するように、遺品整理でも訪問見積りが必要です。遺品整理業者の担当者が現地を訪問し、実際の作業量を確認しないと、正確な料金を算出できません。電話やメールだけの見積りの場合、作業当日に追加料金を請求される恐れがあります。

担当者が確認できる

遺品整理業者の訪問見積りでは、担当者の態度、言葉遣いなどの対応や、身だしなみなどを確認することができます。対応や身だしなみがあまりよろしくない業者は、作業の質が低い可能性が高いので、しっかりと確認しましょう。

悪質な業者がどうか判断できる

遺品整理業者の中には、訪問見積りに応じない業者もあります。そのような業者は、不用な作業を行ったり、様々な理由をつけて追加料金を請求したりする恐れがあるので、必ず訪問見積りを依頼し、悪質な業者かどうかを確認しましょう。

東大阪市の遺品整理はリライフに見積りをご依頼ください!

遺品整理を業者に依頼するなら、東大阪市のリライフをご利用ください。リライフは大阪府・兵庫県・京都府・奈良県を中心に、遺品整理や生前整理だけではなく、残置物撤去や不用品回収などの依頼を受け付けております。遺品整理に欠かせない訪問見積りも無料で行っておりますので、お気軽にお申込みください。

東大阪市で遺品整理の依頼ならリライフ

会社名 リライフ
電話番号 072-964-2728
FAX 072-964-2799
住所 〒578-0948 大阪府東大阪市菱屋東2-11-2 プリマベーラブリッサ201
営業時間
9:00 〜 18:00
土日祝、平日の営業時間外は
携帯090-4030-9919にご連絡ください。
定休日 不定休
URL https://relife-higashiosaka.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。