リライフ

大阪・京都・奈良を中心に遺品整理や生前整理、特殊清掃を行います。

お問い合わせはこちら 簡単見積もり予約

【大阪】遺品整理はどの業者がおすすめ?料金を抑える方法とは?

【大阪】遺品整理のおすすめ業者とメリット

大阪で遺品整理を業者に依頼しようとお考えですか?遺品整理を業者に依頼すると、様々なメリットがありますが、やはり料金の相場が気になる方も多いかと思います。今回は、清掃の見積りを依頼する前にぜひ知っておきたい、遺品整理業者を選ぶポイントとおすすめの遺品整理業者や、遺品整理をプロに依頼するメリットの他、遺品整理の費用を安くする方法についてご紹介しますので、どうぞ最後までお読みください。

【大阪】遺品整理はどこへ依頼するのがおすすめ?

遺品整理や清掃を行ってくれる業者は、大阪を含めた全国にたくさんいるので、どの業者を選んだらいいのか、業者選びで悩む方も多いかと思います。ここでは、遺品整理業者を選ぶポイントと、おすすめの遺品整理業者をご紹介しますので、ぜひとも参考にしてください。

【大阪】遺品整理業者を選ぶポイント

電話対応する男性

たくさんの遺品整理業者の中から、清掃などを依頼する業者を絞り込むには、5つのポイントに注目してみましょう。

対応が丁寧

遺品整理業者を選ぶ最も重要なポイントの1つが、対応の丁寧さです。電話やメールでの問い合わせや見積りを依頼した際の、担当者の対応が丁寧であれば、遺品整理の作業も丁寧に行ってくれる可能性が高いでしょう。問い合わせの返事が遅かったり、担当者の態度が横柄だったりする業者には、遺品整理を依頼することは避けたほうが無難です。

専門的な知識を持った人がいる

大阪を含めた全国には、遺品整理業者がたくさんいますが、見積りを依頼する前に、まずは専門的な知識を持っている人がいるかどうかを、業者のホームページなどで確認しましょう。専門的な知識と技術を持っている人がいれば、安心して任せることができます。

付帯サービスが充実している

遺品整理では部屋の清掃以外にも、様々な作業が必要となります。遺品の回収や買取、遺品の供養や特殊清掃など、希望するサービスを遺品整理業者が提供してくれるかどうかも、確認したい重要なポイントです。

相場の料金で行ってくれる

遺品整理を業者に依頼する際には、必ず複数の業者に見積りを依頼し、相場の料金を把握することが大切です。相場の料金がわからなければ、見積りが妥当かどうかを、判断することができません。複数の業者から提示された見積りを比較し、相場の料金で遺品整理を行ってくれる業者に依頼しましょう。

処分方法などの事前説明を行ってくれる

遺品の買取を希望しても、すべての遺品を買取してもらえるわけではありません。そのため、買取できる遺品と、不用品として回収する遺品について、事前に説明してもらうことが大切です。例えば、古い家電は買取ができないと、リサイクルするために収集・運搬費などが必要となるので、料金を支払って回収してもらわなければなりません。買取と回収について説明があると、大よその料金を把握することができるので、処分方法について事前説明を行ってくれる、業者を選ぶことをおすすめします。

【大阪】遺品整理業者を比較する

虫眼鏡と電卓

遺品整理を業者に依頼する前には、相場の料金を確認することが欠かせませんが、作業を行う業者の特徴を把握することも大切です。大阪でおすすめの業者8選をご紹介しますので、それぞれの特徴を比較して、ご自身にぴったりの業者を見つけてください。

会社名 リライフ
住所 大阪府東大阪市菱屋 2-11-2-201
営業時間 9:00~18:00
URL https://relife-higashiosaka.jp/
特徴 見積りから遺品整理作業まで、すべて同じ担当者が行うので、安心して任せることができます。見積り後の追加料金は発生しないため、余分な費用がかかりません。
会社名 マレリーク
住所 大阪府寝屋川市香里南之町21-9 田島ビル1F
営業時間 24時間
URL https://www.marelique.com/
特徴 迅速な対応に定評があり、最短でわずか30分で見積り訪問が可能です。電話は24時間365日受け付けているので、忙しい方におすすめします。
会社名 関西遺品整理センター
住所 大阪府大阪市城東区中 2-13-25-1401
営業時間 24時間
URL https://www.pa-sanki-ihinseiri.com/
特徴 45年の実績を誇る大阪の老舗遺品整理です。事件現場特殊清掃士の有資格者がおり、特殊清掃を得意としています。
会社名 EXSIA
住所 大阪府大阪市中央区釣鐘 1-5-9
営業時間 8:00~20:00
URL https://exsia.jp/
特徴 新聞やテレビなどのメディアで紹介されることが多く、ホームページにスタッフの詳細を掲載しているので、どのようなスタッフが作業を行うのかを、事前に確認することができます。
会社名 ネクストサポート
住所 大阪府門真市打越 9-3
営業時間 9:00~20:00
URL https://n-support.com/
特徴 遺品整理士の有資格者がおり、希望すれば女性スタッフに対応してもらえます。
会社名 アステル
住所 大阪府大阪市西淀川区大和 3-3-8
営業時間 9:00~20:00
URL https://www.astel8001.com/
特徴 遺品整理はもちろん、生前整理普及協会に加盟していることからわかるように、生前整理も得意としています。
会社名 スターチス
住所 大阪府和泉市葛の葉 3-1-56
営業時間 7:00~22:00
URL https://ihinseiri-statice.com/
特徴 遺品整理士や特殊清掃士の他、自動車整備士の有資格者がおり、ゴミ屋敷清掃も得意としています。
会社名 パワーズ
住所 大阪府大阪市淀川区塚 3-1-24 1F
営業時間 9:00~19:00
URL https://www.powers-ihin.com/
特徴 「かんたん清掃」や「かんたん消臭」など、6つの無料サービスを提供しており、オプションで故人の思いが詰まった遺品の処理方法を確認できる、遺品追跡調査サービスの利用が可能です。

【大阪】遺品整理は自分でできる?費用を抑える方法はあるの?

遺品整理はご自身で行うことももちろんできますが、やはりプロである遺品整理業者に依頼することをおすすめします。ここでは、遺品整理をプロに依頼するメリットと、遺品整理費用を安くする方法についてご紹介しますので、ぜひとも参考にしてください。

【大阪】遺品整理をプロへ依頼するメリット

人差し指を立てる女性

遺品整理はご自身で行うよりも、プロである遺品整理業者に依頼しましょう。プロに依頼することには、主に5つのメリットがあります。

短時間で遺品整理を行える

遺品整理業者に依頼する、最も大きなメリットの1つが、短時間で遺品整理を行えることです。人が生活していた部屋には、たくさんの荷物があるため、ご自身で片付けようとすると、膨大な時間がかかってしまいます。また、遺族の部屋が遠方の場合は、わざわざ出向いて作業を行わなければならないので、時間だけではなく、交通費も必要となります。プロである遺品整理業者なら、最短1日で作業を終わらせることができます。

大型家電や大型家具などの運び出しが不要

遺品の中には、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電や、ベッドやタンスなどの大型家具もあります。ご自身で処分する場合、重さのある大型家電や大型家具を運び出し、決められた場所まで持って行かなければなりません。不慣れな人が重い荷物を運び出すと、ケガや事故を招く恐れがあるので、プロである遺品整理業者に依頼することをおすすめします。

遺品の買取を行ってくれる

遺品整理業者によっては、不用品の処分だけではなく、買取を行ってくれる場合もあります。新しい家電や骨とう品、楽器やカメラなどは、買取してくれる可能性が高いので、ぜひとも買取も行ってくれる業者に依頼しましょう。

遺品の供養を行ってくれる

遺品の中には、仏壇や仏具、位牌や神棚など、供養が必要なものもたくさんあります。遺品整理業者に依頼すれば、遺品の供養も行ってくれるので、安心して任せることができます。

アドバイスを受けられる

遺品整理は相続のタイミングで行うことが多いため、遺品整理以外にも、相続手続きの進め方や空き家の処分などで、悩む方がほとんどです。遺品整理業者によっては、素人ではわからない専門的な分野について、相談に乗ってもらえる場合もあります。

【大阪】遺品整理費用を安くする方法

見積書

遺品整理の費用がいくらかかるのかは、部屋の広さや遺品の量などで異なりますが、遺品整理費用を安くするコツを把握しておくことで、費用を抑えられます。遺品整理にかかる費用を安くするには、主に3つの方法があります。

相見積りを取る

遺品整理の費用をできるだけ安くするためには、相見積りを取ることが欠かせません。複数の業者から取った見積りは、相場の価格を確認するだけではなく、値下げ交渉の材料にもなります。

できるだけ自分で不用品を処分しておく

遺品整理費用は、処分する不用品の量が多ければ多いほど、高くなります。そのため、できるだけご自身で不用品を処分しておくことで、費用を抑えられます。地域のゴミ収集日に少しずつ出して、不用品を回収してもらう方法以外にも、自治体が運営するゴミ処理場に持ち込む方法もあるので、自治体のホームページなどで確認しましょう。

買取は専門業者に依頼する

遺品整理業者の中には、買取を行ってくれる業者もありますが、高値で買取を希望するなら、専門業者に依頼することをおすすめします。家電なら家電の買取業者、楽器なら楽器の買取業者というように、専門業者に依頼することで正確な料金で買取してもらえます。

大阪の遺品整理はリライフにお任せください!

「遺品の量が多くて、何から手を付けたらいいのかわからない」、「退去期限までに遺品整理をする時間がない」など、遺品整理でお悩みなら、どうぞリライフにお任せください!リライフでは遺品整理や生前整理、特殊清掃や不用品回収など、幅広く対応しておりますので、何でもご相談いただけます。現地調査とお見積りは無料ですので、お気軽にお申込みください。

大阪で遺品整理の依頼ならリライフ

会社名 リライフ
電話番号 072-964-2728
FAX 072-964-2799
住所 〒578-0948 大阪府東大阪市菱屋東2-11-2 プリマベーラブリッサ201
営業時間
9:00 〜 18:00
土日祝、平日の営業時間外は
携帯090-4030-9919にご連絡ください。
定休日 不定休
URL https://relife-higashiosaka.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。